· 

ホームページをリニューアルしました。


 本日、事務局職員でjimdoというCMSを使って、大和商工会の新ホームページを立ち上げました。jimdoはまだ使い始めたばかりで十分使いこなせていませんが、これから全職員でタイムリーな情報提供ができる体制をつくってゆきたいと思っています。

  CMSとは、「Contents Management System」の略で、Webサイト制作の専門知識なしで、テキストや画像などの情報を入力するだけで、サイト構築を自動的に行うことができるシステムのことです。現在では、デザイン性の高い大規模サイトが構築できる流行のCMSはたくさんありますが、当会事務局では、数あるCMSの中でも、小規模サイトの制作がもっとも簡単にでき、安価に利用できるJimdoを選択しました。

 

 これは、最新の情報をタイムリーに地元の事業者様へ提供するため、全職員がいつでも(また人事異動で職員が交代しても)常にホームページを更新できる体制をつくることが大事であると考えたからです。

 また、職員がjimdoを常に更新することにより、CMSの使い方やホームページづくりのノウハウを会員の皆様に移転できることも大きな理由の一つです。当会では、会員の皆様に自社HPを持っていただけるよう、jimdoなどのCMSの普及に努めてゆきたいと考えています。

 まずは、光市大和地区の事業者向けの内容に特化してホームページを作ってまいります。ないようも、順次充実させてゆきますので、皆様のご利用やご意見をよろしくお願い申し上げます。

 

 最後になりましたが、当会ホームページのリニューアルにあたり、無償でご助言いただきました、中小企業診断士の伊藤勝彦先生に、心よりお礼申し上げます。(K.N)